HOME  »  学校行事
学校生活 学校行事
犬山散策電車旅(社会研修会)

犬山散策電車旅(社会研修会)

あい情専6つの
29年度春期 基本情報技術者試験 合格

29年度春期 基本情報技術者試験 合格

ブログ 卒業生にインタビュー あい情専スマホサイト
学校行事

平成21年度 卒業研究発表会 作品紹介

 1班:企業情報管理データベース
企業情報管理データベース

【研究概要】

2年前に先輩の卒業研究で作られた求人データベースをもとに作成しました。
学生目線によって、企業への感想などを表示させ、より就職活動が楽になるように設計。マイクロソフトのAccessで作成することによって、新しいアイディアが出た際に手軽に編集ができるようにと考えて制作をしました。

 

 2班:カードゲーム『Story of Stars』
カードゲーム『Story of Stars』

【研究概要】

市販されているガードゲームとは違った新しいカードゲームを作ってみたいということで、制作。Illustrator や Photoshop を使用してカードを作り、新たに追加で購入をせずに遊べれるゲームとして考えました。さらに、トランプとして利用できるように考慮もしました。

 

 3班:フリーソフト紹介・操作方法説明ホームページ『FSL』
FSL FSL

【研究概要】
コンピュータの学校に通っているということもあり、周りの人からソフトの使い方などを良く聞かれました。特にフリーソフトの使い方についての質問が多く、今回、フリーソフトの紹介及びダウンロードの仕方などをわかりやすく紹介しているホームページを作ろうと考えました。

 

 4班:総合検索サイト『てきな』
てきな てきな

【研究概要】
いろいろなホームページを登録してもらえるような検索サイトを作りたいと思い、卒業研究の題材としました。他のサイト(YahooやGoogle)などの検索エンジンも使用できるように考慮もしてあります。

 

 5班:ゲーム『あいじょーのアトリエ』
あいじょーのアトリエ あいじょーのアトリエ

【研究概要】
従来のRPGの流れではモンスターを退治してレベルを上げて、いわゆる魔王にあたるラストボスを倒してハッピーエンドという流れのゲームが主流になりますが、普通のゲームを作るのでは面白くないと思い、今回、制作を考えました。このゲームは、モンスターを倒すことで一つの要素に過ぎる、アイテムを取得し、それを調合することで新たなアイテムを取得していくというのがメインで新しい流れのPRGを制作しました。

 

 6班:ストップモーションアニメ『HIKIKOMORI』
HIKIKOMORI HIKIKOMORI
HIKIKOMORI HIKIKOMORI

【研究概要】
映像作品を作りたいということで、どのような技法で作るかと話し合ったところ、コマ撮りという1コマ1コマ撮影をし、それを繋げることにより一つの映像として完成するものを見つけました。普段動かないような物を動かし、アニメーションを作れるというところにとても魅力を感じ、コマ撮りで映像作品を作り始めました。

 

 7班:USBを使って調理
USB USB
USB USB

【研究概要】
USBは1ポートあたり5V500mAまで取り出すことができます。そこで、1ポートあたり2.5wでもUSB拡張カードを使い最大25ポートを装着させれば料理ができるのでは?という考えになり、USBの無限の可能性を調べるべく、今回このような実験を行いました。

 

 8班:基本情報対策プログラム
基本情報対策プログラ 基本情報対策プログラ

【研究概要】
情報の登竜門といえる資格「基本情報技術者試験」。そこで、誰もが簡単に学べるツールとして目にしたのはWebサイトです。今回、Webを使い「基本情報技術者試験」の勉強をするための一つになればと思い制作をしました。

 

 9班:簡単パソコン理解キット
簡単パソコン理解キット 簡単パソコン理解キット
簡単パソコン理解キット 簡単パソコン理解キット

【研究概要】
今や一家に一台パソコンが置かれる時代。しかしそれに比べて、パソコン内部の構造を知っている人は少ないのが現状です。小さい頃から少しでもパソコン内部の事を理解してもっと興味を持ってほしいと思い、制作をしました。

 

 10班:ゲーム『学習システム 基本情報問題 ~己の限界を超えろ~』
基本情報問題

【研究概要】

基本情報技術者試験の午前試験をゲーム感覚で勉強したいと思い制作。問題は過去問題から出題をしていき、合格ラインと同じ70%の正解数がないとクリアができないようにしております。ストーリーを進めながら問題を解き自分の能力を高めれるように作りました。

 

 11班:情報処理支援ゲーム『いんてく!』
『いんてく!』 『いんてく!』

【研究概要】
情報処理試験を取得したい方を対象としたインターネットを使ったFalshゲームをです。問題は、各ジャンルで少しわかりにくい項目を中心に入れております。繰り返し解いてゆくことで、より理解を深めることを主としています。また、楽しみながら解いていってもらうために、ランキング機能やコンボ機能などを入れて連続して正解をすれば得点がアップするシステムなどをいれ、ユーザー同士で競いながら勉強ができるよう制作をしました。現在、テスト稼働しております。
アドレス:http://www15.atpages.jp/inteku/

 

 12班:秘書検定対策アプリケーション
秘書検定対策 秘書検定対策

【研究概要】
秘書検定を勉強をしようと思い、具体的に何をすればいいのか?悩んでおりました。
そこで、手軽に勉強ができて秘書検定のポイントや考え方などをおさえた学習ソフトがあればと思い、卒業研究の題材として制作をしました。

 

 13班:多人数通信型絵チャット『マジックボード』
マジックボード マジックボード

【研究概要】
誰が見てもおもしろそうだと思えるものを作りたいと前々から考えておりました。そこで偶然にも昨年の卒業生の資料のことを思い出し、これだ!とひらめきました。
昨年の卒業生の言葉で「まだ未完成であり、これが自分たちの限界」という言葉もあったので、ただ単に完成するだけではなく、更に自分がやってみて面白いようにアップデートしてしまえばと思い、制作をしました。

 

 14班:カラオケ「元気くん」店舗紹介HP
HP

【研究概要】

卒業研究の題材を考えていたときに、父親から「カラオケ屋のホームページを作ってほしい」と頼まれて、それを題材としました。
ただ単に制作をするだけではなく、まずはインターネット回線を引くところから行い、HPの制作・また管理なども考慮し制作をしました。

このページの先頭へ