HOME  »  学校行事
学校生活 学校行事
犬山散策電車旅(社会研修会)

犬山散策電車旅(社会研修会)

あい情専6つの
29年度春期 基本情報技術者試験 合格

29年度春期 基本情報技術者試験 合格

ブログ 卒業生にインタビュー あい情専スマホサイト
学校行事

平成24年度 卒業研究発表会 作品紹介

 1班:ひげのおっさんの小冒険
ひげのおっさんの小冒険 ひげのおっさんの小冒険

【テーマ】
この作品を作ろうと思ったきっかけは卒業研究発表の時間を皆さんに楽しんで過ごして もらいたいというのが1番の大きな理由です。去年の発表会のときに卒業された先輩方の 発表を聞いていて「すごいなぁ」と思う反面、長い時間椅子に座っていて正直くたびれる こともありました。そこで第一に見てくれる人がこの発表の場を楽しんでもらえるような 物を作ろうと思い動画制作を始めることにしました。 またパロディアニメーションにした理由として、昔よく遊んだスーパーマリオを自分た ちの手で作ってみたい、また皆に見て一緒に楽しんでもらいたい、という理由で決めまし た。ぜひひげのおっさんの小冒険を見て楽しんでください。

 

 2班:あいジョーQUEST
あいジョーQUEST あいジョーQUEST

【テーマ】
学校を紹介するにあたって、現在あるパンフレットやホームページのような文章や写真を見るだけでは、見逃されてしまう情報があったり、実際にどんな勉強をしているのかイメージしづらい部分があったりするのではないかと感じていました。また、体験入学では、実際の学校をみたり先生にあって説明を聞いたりすることができますが、なんとなく申し込みにくいと感じている人もいるのではないかと思いました。 ゲームならば、気軽に遊ぶことができるし、実際に学生の作った作品に触れてみることで、「こんな勉強もするんだ!」というイメージが湧きやすくなるのではないかと思いこのゲームを作ることにしました。

 

 3班:基本情報技術者試験
基本情報技術者試験 基本情報技術者試験

【テーマ】
昨年と同じ基本情報技術者試験関連の卒業研究を取り組みたいと思っていました。
ただ、同じものを制作したのでは、去年と同じになってしまうので、去年は午前免除試験の問題集だけだったが、今年は少しでも在校生の方々にの役にたてばと思い新たに午後の部の模擬問題集を作成することにしました。

 

 4班:HTML5
基本情報技術者試験 基本情報技術者試験

【テーマ】
自分たちが二年間で学んだことや、良い題材はないかと考える中でHTML5の存在に注目しました。調べるととても面白く、多くの人に知ってほしいと思いこのテーマを選びました。興味を持ってもらうためにHTML5でゲーム制作に挑戦しました。制作する ならばユーザーのことを考え、マウス操作に不慣れな人にも扱いやすいものにしました。

HTML5は、現在のウェブ上で広く使われているHTML4の後継となる新しいHTMLです。既にHTML5で記述されたウェブサイトも増えてきています。これまでのHTML 4と同じようなHTML文書を作成する機能が改良されているのに加えて、ウェブアプリケーションを開発するための様々な仕様が新たに盛り込まれています。

 

 5班:あい情クイズ戦争
あい情クイズ戦争 あい情クイズ戦争

【テーマ】
私達メンバーがこの学校に在学中であることを活かして、あいち情報専門学校で学べる内容及び施設などの知識・情報をゲームの中に盛り込み、多くの方々、特にこれから進学していく小学生・中学生・高校生の方達にあいち情報専門学校を知ってもらうことが目的でゲームを作りました。

 

 6班:時間系統の複数機能統合ガジェット
時間系統の複数機能統合ガジェット 時間系統の複数機能統合ガジェット

【テーマ】
設定した時間に鳴るアラーム、予定の書き込みと読み出しができるスケジュール、カウ ントダウン式に時間を計るキッチンタイマー、タイムを計ることができるストップウォッ チ。
時間を忘れがちな、パソコンを使う際にこれらの機能がデスクトップ上で気軽に使うこ とができれば便利だと思い、卒業研究のテーマにしました。

 

 7班:液晶型オリジナルパチンコ「パチンコCRあいじょー」
液晶型オリジナルパチンコ「パチンコCRあいじょー」 液晶型オリジナルパチンコ「パチンコCRあいじょー」

【テーマ】
パチンコを知らない人たちにパチンコの面白味を知ってもらいたい気持ちと同時に、パチンコ好きとして私達自身も満足するパチンコ作成の挑戦をしたいと考えテーマに揚げました。

 

 8班:基本情報午前問題対策システム
基本情報午前問題対策システム 基本情報午前問題対策システム

 

 9班:デスクトップガジェット
デスクトップガジェット デスクトップガジェット

【テーマ】
私達は、もともと、今まで探して見つからなかったフリーの、どんな機種にも対応した 着うた作成ソフトを作ろうと思ってました。 しかし、自分たちの技術が足りずに諦め、次に考えたのは、この学校のマスコットキャ ラクターの、アイジョー君のマウスアイコンでした。 しかしこれも、卒業研究にマウスアイコンでは物足りないのではないかと考えました。 また方向を見直し、次に考えたのは、スクリーンセーバーの作成でした。 ですがこれも、2人の中で、1人しかアイディアが出せなかったために、方向を見直し、 最後に行きついた先が、自分たちが欲しいと思う機能を搭載したデスクトップガジェット でした。

 

 10班:マイナー名作紹介ページ
マイナー名作紹介ページ マイナー名作紹介ページ

【テーマ】
三人の共通の趣味が漫画やゲームなどの娯楽作品でした。しかしその作品の幾らかは話 題に上ることがあまりないマイナーなものです。それで、私達は世間でよく知られていな いと思われるアニメ・ゲーム・漫画・ライトノベルを紹介するページを作り、1 人でも多 くの人に自分の好きな作品を知ってもらいたいためにこのテーマに決めました。

 

このページの先頭へ